文字サイズ

ページタイトル

あいさんハウス・ぎふ

あいさんキッズ 1月27日~2月2日

2018/2/5

1月27日(土)プラネタリウム

この日は朝から車でハートピア安八に行きました!

建物の中で星空が見られるプラネタリウム、利用者のみんなは体験したことはあるのかな?

みんな楽しみなのか、階段を上る足が軽やかです

 

20分ほどの上映時間でしたが、落ち着いて見る事ができていました!

帰る前にみんなで記念写真!

 

 

 

1月29日(月)

いつも可愛いみんなも、この日は何やら様子がおかしいぞ・・・

何ていうか・・・怖いです。

何が怖いのか見ていきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こわっ!!!!!

1月29日(月)鬼のお面作り

そうなんです。この日はみんなで鬼のお面を作ったんです。

食品トレーに色画用紙を貼り付けて作りました!怖いけどみんな似合っていますね・・・

 

 

1月31日(水)段ボール相撲

先日も段ボール相撲をやりましたが、せっかく大盛り上がりだったのに利用者が少なかったのでこの日も段ボール相撲をすることにしました!

前回一番弱かった青鬼は段ボールで補強され、強くなって帰ってきました!

対戦票を作ったら選手選びです。どの選手になるのかは運次第!

 

選手が決定したら試合開始!土俵をトントン叩きます。みんないい表情をしていますね

  

  

試合の後は写真撮影!

 

 

利用者が前回よりも多いためか、更に盛り上がった段ボール相撲になりました!

 

 

2月2日(金)節分行事 おやつクッキングと豆まき

2月4日は日曜日なので、あいさんキッズではこの日に節分行事をしました。

まずはおやつクッキングから♪ ホットケーキミックスで作った生地を薄く焼きます。

待っている間にみんなには湯銭で溶かしたチョコレートを混ぜてもらいます。

クレープ生地の上にバナナを置いて、チョコレートをかけたらくるくるっと巻きます。

これが恵方まきの変わりになるのです!

今年の恵方は南南東なので、みんなで南南東を向いていただきます!

  

おなかいっぱい食べた後は豆まきをします!

段ボール相撲で使った鬼達と大きく口を開けた鬼を並べ、それに向かってみんなで豆を投げました

  

              

たくさん遊んだ後はお方付けもしないとね・・・

今日も一日楽しかったね♪