文字サイズ

ページタイトル

あいさんテラス

あいさんテラス 里親サロン

2023/5/22

あいさんテラスには里親支援専門相談員が平成28年度より配置されています。

里親間の交流を行い、研修・施設見学・職員との交流により養育に役立つ知識を深めることを目的に、令和5年度は海部エリアの里親対象に、年2回の施設主催サロンを企画しました。

 

第1回を5月10日(水)に開催。ことば音楽療法士の兒玉貴栄先生を講師にお迎えした研修「ことば音楽療法」*第1回 体験してみよう!の様子です。ピアノやカスタネット、鈴やマラカス、絵本やカードなどを使いながら、ことば音楽体験を行いました♪

 

 

里親5名のほか、あいさんテラスからは施設長・施設職員(週末里親としても活躍中)、里親支援専門相談員が参加。赤ちゃんの家さくらんぼ・子どもの家ともいきの里親支援専門相談員、中央児相:里親等相談支援員・海部児相:里親養育支援児童福祉司にも参加して頂きました。

 

 

研修終了後、施設見学・施設のお食事体験(カレーライス)・交流会を行い、いつもの児相サロンとはまた一味ちがう楽しい学びと交流の時間を共有できました。

 

第2回は9月13日(水)研修「ことば音楽療法」*第2回 体験してみよう!パートⅡ

~ことば、かずの扉を開こう!興味を持たせる伝え方~、施設見学・交流会・施設のお食事体験を予定しております♪