文字サイズ

ページタイトル

あいさんハウス・ぎふ

あいさんキッズぎふの2月(後半)

2023/4/7

 

あいさんキッズぎふ・2月(後半

令和4年度振り返り集会

〇2月18日に3年ぶりのあいさんキッズぎふ・振り返り集会を開催しました。

2月後半のブログは振り返り集会当日の様子を掲載していきます。

①ビジョントレーニング体験

・開始を待っている間に遊んでもらえるように、普段子どもたちが作業療法の一つとして取り組んでいるビジョントレーニングの機械を会場内に設置していました!子供たちのご兄弟やおじいちゃんおばあちゃんなどたくさんの方にトライしてもらえました!

②制作物展示

・この日はねんどのクリスマスケーキとタオル・軍手で作ったぬいぐるみを展示していました。普段の活動の時間に、頑張って作った作品を、たくさんの方々に見てもらえてみんな嬉しそうでした♪

①はじまりの挨拶

・白旗施設長のあいさつで、令和4年度振り返り集会がスタートしました。

②ツイスターゲーム(お楽しみレク)

・子供も大人も職員も、その場にいる全員を巻き込んでツイスターゲームバトルを行いました!対戦ペアはくじで決まるので、お母さんVS子どもだったり、施設長VS子どもたちだったりと色々な戦いが見れてとっても大盛り上がりでした!職員たちは体が硬いので惨敗でした…みんな強かったです!

③振り返りスライドショー

・最後に、一年間の活動の様子や療育・作業療法(OT)の様子をまとめたスライドショーを見ました。子供たち同士で遊んでいる姿や、頑張って作業に取り組んでいる姿など、日ごろ連絡帳や口頭では伝えきれないこどもたちの姿を沢山見ていただくことができました。

 

・この後は別室に移動し、質疑応答や今後の方針など連絡会を行ないました。久しぶりの開催で、PCトラブルや急な変更もありましたが、楽しんでいただけましたでしょうか。当日はたくさんのご家族様方にご参加いただき、本当にありがとうございました。今回来られなかった方々も、まだ当分先にはなりますが、令和5年度振り返り集会に是非参加していただければと思います。

2月ブログ おわり