文字サイズ

ページタイトル

あいさんハウス・ぎふ

あいさんキッズぎふの2月(前半)

2023/3/6

ღღღあいさんキッズぎふ・2(前半ღღღ

ღ2月は節分・バレンタイン・振り返り集会等、イベントが盛りだくさんな月でした。キッズブログ前半で普段の活動の様子を、後半では振り返り集会の様子を中心に掲載していきます。

見出しの写真は節分の日に撮影したものです。後ろの大きな鬼の口にボールを投げ入れる、鬼退治ゲームをしました!赤鬼青鬼に扮した職員に邪魔されながらも沢山ボールを投げ入れることができました♪

 

~活動の様子~

【1日(水)お菓子の家を作ろう!】

今回はみんなで協力してひとつの大きな作品を作りました。新聞でドーナッツを作ったり、ホイップ粘土でマカロンを作ったり…。工作が得意なお友達にはカッターを使って土台作りをしてもらいました!

可愛いお菓子の家ができました。作ってる途中に本物と間違えて食べそうになったお友達も居ましたこれは振り返り集会の看板として当日使用しました!

【4日(土)ことば音楽(音楽療法)

キッズぎふでは活動に毎月1回音楽療法のこだま先生に来ていただきみんなで楽しく歌ったり楽器を演奏したりしながらことばのお勉強をしています♪

この日の最後はお友達も先生になって、みんなの前でレッスンしてくれました!

【10日(金)バレンタインのプレゼント

小学生の子達は画用紙と花紙で、中学生以上の子達は粘土でバレンタインのプレゼント作りをしました。

ハート型は意外ときれいに作るのが難しい形なので、少し苦戦しながらもみんな頑張って取り組んでいました。

ラッピングも上手にできました!みんなお家で誰に渡したのかな?3月にはホワイトデーのプレゼント作りもありますよ✽

次回は3月の中旬頃に2月後半の振り返り集会の様子を掲載する予定です。3月のブログは令和4年度のあいさんキッズぎふ卒業生の写真を中心に掲載しようと思っていますので、よろしくお願い致します。

 

2月前半ブログ おわり