文字サイズ

ページタイトル

あいさんハウス・ぎふ

あいさんキッズぎふの1月

2023/1/24

꙳ః꙳ఃあいさんキッズぎふ・1꙳ః꙳ః

〇新年あけましておめでとうございます。今年もあいさんキッズぎふブログをよろしくお願いします。今月の展示は獅子舞にしました。子供たちの個性あふれる力強い獅子舞が元気を呼び寄せてくれそうで、良い展示になりました。

 

~活動の様子~

【4日(水)獅子舞を作ろう!】

平面と立体両方の獅子舞をつくりました!こういった普段の工作でも、すずらんテープをさいたり、画用紙をきれいに折って貼ったり…指先の運動やハサミの使い方の練習になるようにしています。

いろいろな顔の獅子舞ができました!こちらの作品は1月いっぱい廊下に展示したあと、お返しします。

【11日(水)しっぽをひっぱれ!】

この日は風呂敷を使ってみんなでしっぽとりゲームをしました。逃げるお友達や職員から風呂敷を取って嬉しそうな様子がたくさんみられました!

背中に意識をむけながら取りに行くのは意外と難しいのですが、沢山取れた子は3~4枚くらい風呂敷を持っていました!みんなで楽しく運動・感覚遊びが出来ました。

 

【21日(土)初詣公園

お賽銭をもって、近くの神社に初詣に行きました!神社で参拝した後は公園で思いっきり遊びました♪

小学生チームはあておにをして遊んでいました!職員にも容赦なくボールが飛んできて、お正月明けの運動不足が解消できました…。他のお友達も縄跳びをしたりブランコに乗ったりして時間いっぱい楽しめました。

 

✿来月2月は「振り返り集会」(保護者会)の開催を予定しています。今年度のキッズの取り組みや活動の様子を振り返ってお伝えしつつ、皆さんで楽しめるような展示やレクリエーションやお菓子なども準備しておりますのでよろしくお願い致します。

 

1月のブログ おわり