文字サイズ

ページタイトル

あいさんハウス・ぎふ

あいさんキッズぎふの9月・前半

2022/9/17


゜・*:. ☆あいさんキッズぎふ・(前半)☆.:*・゜

☆夏休みも終わり、秋になりました。今月の展示作品は子ども達にコーヒーフィルターを染めてもらい、だんだん色付いていくイチョウの木を表現しました。今後の活動のドライブ等で紅葉が見れるようになる事を楽しみに、一足早くキッズの廊下に掲示しています。

 

~活動の様子~

 

【2日(金)キッズの花壇作り旗揚げゲーム】

キッズの花壇に職員がお花を植えて、子ども達には肥料まきと水やりを

してもらいました。この日は気温も涼しく、皆気持ちよさそうな様子でした。

教室に戻ってから旗揚げゲームをしました。掛け声も子どもたちに考えてもらい、

たまにミスもしながら楽しく活動できました!

 

【10日(土)お月見みたらし団子】

十五夜にちなんで、電子レンジのみで出来るみたらし団子づくりに挑戦しました!

必要な分量を量ったり混ぜたり…。

見た目では少しわかりづらいですが、触感もモチモチで完璧なみたらし団子ができました!

みんなもおいしいと嬉しそうに食べていました。

 

【13日(火)避難訓練

今回の避難訓練は地震が起きた場合を想定し行いました。みんな職員の言うことをしっかり聞いてくれたので、とてもスムーズに避難することができました。

最後は外で点呼と安全確認を行い、完了しました。また今後も定期的に火災や水害など、さまざまな場面を想定した避難訓練を活動に取り入れていきます。実際に災害が起こった時に安心・安全に子供たちが避難できるよう、努めてまいります。

 

 

9月後半につづく