文字サイズ

ページタイトル

あいさんテラス

厨房機能不全訓練

2021/3/7

あいさんテラスでは2月14日に厨房機能不全訓練をおこないました。

厨房機能不全訓練とは「万が一、災害で厨房が使えなくなったり、感染症によって厨房職員が出勤できなくなった場合に、厨房を使わないで食事をどうやって作るか」という事を考えて準備する訓練です。

なので食事は全部スーパーで買ってきたり、お弁当屋さんにお弁当を注文したりして揃えました。

朝ご飯はご飯とインスタントみそ汁と缶詰、昼ご飯はご飯とレトルトカレー、みかん缶を買ってきて、晩ご飯は唐揚げ弁当を注文しました。

しかし、単に『インスタントみそ汁を作る』と言っても、一番大人数の女子ユニットでは一度に21食分も作らなくてはならなくて結構大変です。お湯もたっぷり湧かして準備しなくてはなりません。朝早くからみそ汁を準備したり、缶詰を開けて皿に盛り付けたりとなかなか忙しかったようです。

 

 

お昼ご飯は各ユニットで大きな鍋を準備して、レトルトカレーを温めました。お皿も使い捨ての食器を使ったりして、出来るだけ負担なく準備できるように考えました。

 

 

 

夕ご飯は唐揚げ弁当を購入ましたが、実はこれ、皆がすっごく!!楽しみにしていました。幼児さんも少し小さめの弁当を、1人1個貰って美味しそうに食べました。

毎日は困るけど、たまにはこんなご飯も子ども達にとっては楽しかった様です。

 

 

職員からは、良かった点や問題点など色々な意見が寄せられたので、またそれらの意見も加えて検討していきたいと思います。

職員さんお疲れ様でした!!