文字サイズ

ページタイトル

あいさんテラス

壁紙の補修ができました

2020/3/16

これは、主に幼稚園児が生活するユニットの壁の様子です。みんなが遊ぶ畳の部屋も、寝起きする居室も、補修のあとだらけです。

    

壁紙がはがれているのはとても悲しいので、すぐに応急手当をするのですが、買ってきた補修用の壁紙をその部分だけ貼るので見た目も悪く、しかも継ぎ目がよく見えるので、子どもたちにとっては新たな「はがせる壁」になってしまいます。また、石膏ボードがむき出しになっている所もあり、その部分も気になって触るものですから、石膏が崩れてカスが出て、衛生的な問題もあり、対応に困っていました。

 

壁の破損の大半が幼児の手が届く範囲の高さまでだったので、強度のある木目調の壁紙を横向きに貼ってもらう事にしました。これにより継ぎ目なく張ることができると同時に最低限の工程で補修が完了し、木材による腰壁風の温かみのある生活空間になりました。

 

 

 

生活空間がきれいになって、しかもとてもおしゃれになって、子どもたちも喜んでいます。「もう破ってはいけませんよ。」というお話も素直に聞くことができました。

 

 

この補修工事にあたっては、共同募金の分配金による助成を頂戴しております。愛知県共同募金会を通じて、中部日本放送株式会社(CBC)様の「CBCチャリティ募金」の分配金を使わせていただきました。https://hicbc.com/corporation/charity/

誠にありがとうございました。