あいさんハウス・ぎふ
あいさんキッズの11月後半
2018/12/7
11月13日(火)ぐらぐらタワー
段ボールの土台を積み上げ、タワーを崩してしまった人が負けという遊びです。
まずはみんなに一人一個、タワーの土台を飾り付けしてもらいました!


飾り付けが終わったら机をどかし、みんなで丸く座ってゲームスタート!

伸ばした足が当たって倒れる等のアクシデントはありましたが、
みんながルールを守り、楽しく遊ぶ事が出来ました♪
11月16日(金)アイディアパフェ作り
ペットボトルで作った器に色紙や綿などを入れ、オリジナルのパフェを作りました!





長時間集中して作り続けていたこともあり、
どのパフェも出来が良く、とても美味しそうです


11月21日(水)食育学習
今回のクッキングはおにまんじゅう!
さつま芋が美味しい今の時期にぴったりなおやつです

作り方を確認したら作業を分担してクッキング開始!



みんなが混ぜた生地と切ったさつま芋を入れて・・・

レンジでチンしたら完成~!

美味しかったようで、みんなたくさんおかわりをしてくれました♪


11月28日(水)大型カルタ
廊下をいっぱい使ってカルタ大会です!
「緑の生き物は?」「耳が長くてぴょんぴょん飛ぶ動物は?」等のお題を聞き、たくさんのイラストの中から探します

ちなみに職員も参加していますが、手加減は無しな模様・・・
おかげでみんなにも火が付いたようで、かなり白熱したカルタ大会になりました。
11月29日(木)葉っぱ工作
葉っぱと木の枝を使ったオブジェ作りです!
まずは枯葉の上に紙を置き、その上からクレヨン等で擦って葉っぱの模様を写します



模様を写したらハサミで切り、裏面を絵の具で好きなように色付けしてもらいます

絵の具が乾いたら容器に固定した枝に葉っぱを付け、完成です!
こうして見ると思った以上に本物の葉っぱに見えますね

11月もたくさん作ってたくさん食べて、たくさん遊びました。
12月も寒さにも負けず、みんなで元気に楽しく遊ぼうね♪




