文字サイズ

ページタイトル

あいさんハウス・ぎふ

あいさんキッズの夏休み

2018/9/7

7月26日(木)スライム作り

理科の実験でよく作るスライムをあいさんキッズでも作りました。

お湯に洗濯のり・重曹・コンタクト洗浄液を入れてかき混ぜます。

たくさん混ぜたらスライムの完成!

最初は手にくっつくからと嫌がっていた子も、みんなが遊ぶ様子を見て一緒に遊び出してくれました♪

 

 

 

8月2日(木)お好み焼き作り

この日のお昼ご飯はみんなで作ったお好み焼きです♪

少しだけお勉強をしてからさっそくクッキングを始めました。

一人はみんなのために、みんなは一人のためにそれぞれ役割を持ってお手伝いをしてもらいました。

丁度お昼になった頃に全員分のお好み焼きが出来ました!

手を合わせていただきます♪

たくさん焼いたのでみんながお腹いっぱい食べる事が出来ました♪

 

 

 

8月10日(金)中日本氷糖株式会社見学

氷砂糖とは何か?砂糖とはどう違うのかを学んで来ました!

機械が動いている所を真剣な表情で見て、職員の方に「あれは何?」「これは何?」と聞く姿が見られました。

見学の後、氷砂糖や、氷砂糖を使って作られたお菓子のお土産をいただきました!

中日本氷糖株式会社様、素敵な時間をありがとうございました!

 

 

 

8月16日(木)ステンドガラス風飾り作り

黒の画用紙にカラーセロファンを貼ってステンドガラス風飾りを作りました!

作ったステンドグラス風飾りは思った以上に陽の光が綺麗に差し込む素敵な作品になりました♪

 

 

8月22日(水)アイス作り

今まで色々なおやつを作ってきましたが、アイス作りは初の試みです。

大袋にたくさん氷と塩を入れ、小袋に牛乳・砂糖・バニラエッセンスを入れます。

次に氷と塩が入った大袋に小袋を入れ、ひたすら振る!揉む!!

これでアイスの出来上がり!紙コップに移していただきます!

 

 

 

 

 

8月24日(金)風船釣り

ビニールプールに風船を入れて風船釣りをしました。

本当は外でしたかったのですが、この日は雨だったのでお風呂場で行いました。

一度に全員は出来ないので、待っている間はボールプールで遊んでもらいました。

全員が風船を釣ったところで席に着いてもらい、参加賞としてお菓子の袋詰めを渡しました。

  

  

このお菓子は「羽島インター北店」様より頂きました

たくさんのお菓子と嬉しそうなみんなの笑顔をありがとうございました!!!

 

 

 

8月27日(月)カナッペ作り

夏休み最後のクッキング!

りんごやバナナを切り、リッツの上にトッピング!

トッピングが終わったらお当番さんの挨拶でいただきます!

 

 

 

8月28日(火)醤油工場見学

この日は山川醸造株式会社様を見学させていただきました。

あいにく工事のため、見学出来る場所が普段の半分程度しかなかったとのことですが、醤油に関するお話しや、クイズなどを出してもらい、楽しく醤油の事を知ることが出来ました。

 

 

 

 

いろんな活動・体験が出来た夏でしたね。9月からもがんばろーう!