文字サイズ

ページタイトル

あいさんハウス・ぎふ

あいさんキッズの6月

2018/7/11

6月2日(土)買い物訓練

この日は今後の活動に必要な物をお買い物に行きました!

買うものリストを見ながら一生懸命探しています。

探すだけで終わりではありません。買い物訓練なのでお金を出してお釣りとレシートをもらうところまでやってもらいました!

無事にお買い物が出来、安心した表情を浮かべています。

これで自信が付いたよね?次はもう少し難しいお買い物もしてみようね♪

 

 

 

6月8日(金)おやつクッキング

今回のクッキングはフレンチトーストです!

クッキングの前に作り方を一つ一つみんなで確認しました。

事前の確認のおかげでお手伝いもスムーズです。

クッキングのお手伝いをしてもらっている間、小さい子達は工作をして過してもらっています。

作っているのは牛乳パックヨーヨーです。

色を塗り、シールを貼っています。

完成はしていませんが、トーストが焼けたので一旦工作を止め、食べる準備を始めました。

みんなの分を配ったら手を合わせていただきまーす!!

食パン一枚分のフレンチトーストですが、結構ボリューミーに・・・

みんな夜ご飯をしっかり食べられたのか気になります・・・

 

 

6月21日(木)スーパーボールすくい

本格的なポイを使ってスーパーボールすくいに挑戦です!

ポイは去年も使っていたのでみんな上手にたくさんすくう事が出来ました♪

 

 

 

6月23日(土)下水道科学館

暮らしを支える下水道の働きをみんなで楽しく学びました!

下水道の仕組みを見て、体験でき、子ども達も楽しそうでした。

 

 

 

6月28日(木)お楽しみおやつクッキング

6月最後のクッキングです!この日作るのはくるくるバームクーヘンです!

ホットプレートにホットケーキミックスで作った生地を流し、アルミホイルを巻いた棒でくるくるっと丸めます。

難しいかな?と思ったけれど、みんな私達が思うよりもずっとずっと器用で上手にくるくると巻くことが出来ました♪

巻き終わったら棒から外し、包丁で切ったら出来上がり!

みんなでお腹いっぱい食べました♪

 

お買い物訓練に外出、クッキングと盛りだくさんの6月でした。

7月もイベントが盛りだくさんです!!お楽しみに~♪