文字サイズ

ページタイトル

あいさんハウス・ぎふ

あいさんキッズ 5月1日~8日

2018/5/8

5月1日(火)5月のモビール

桃に鯉のぼり、カブトに金太郎と様々な折り紙作品があります。

まずはこの作品達を折れる子は職員と一緒に折り、各種2個ずつ作りました。

次に作った作品をテープでタコ糸につけ、裏側に同じ種類の2個目の作品を糊付けします。

しっかりと糊付けが出来たら完成です!

みなさんいいポーズですね♪

 

 

 

 

5月2日(水)パン食いレース

この日は二階の廊下をぜーーーんぶ使った障害物レースをしました。

まずは大玉転がしからスタートです!

次はお皿の上にボールを乗せて、落とさないように運びます

落としてしまったらボールを拾い、落とした場所から再スタートです

落とさないようそろりそろりと運んだその先には美味しい美味しいパンが待っています・・・

口でくわえて(手で取る子もいましたが)ゴールです!!

一人また一人とパンを取る事が出来、嬉しそうな声が聞こえてくる中、ずっと順番待ちをしていたある方がこの場を歩いて離れていきました。

どこへ行くのかなと思っていたけど、どうやら立ち疲れてしまったみたい・・・漂う大物感

数分後、ようやくこのお方の番が回ってきました!

大玉を上手にちょんちょんと蹴り、ボールを運んで見事パンをゲットすることが出来ました

当番の子の挨拶で取ったパンを美味しく食べました♪

 

 

 

5月8日(火)色々な風船遊び

この日は外の活動になっていましたが、雨が降ったため室内レクに変更です!

色々な と書いてあるとおり、水風船・紙風船・ビニール風船等色々な物で作った風船を用意しました。

子ども達に「同じ風船でも色々な物から作る事が出来るんだよ」と風船を見せながら話し、みんなにも一つ風船を作ってもらいました。

これはビニールくらげです。遊んでいるうちにしぼんだりぐちゃぐちゃにならないよう中に風船を入れてもらいました!

作った後は廊下でたくさんの風船を使って時間いっぱいおもいっきり遊んでもらいました!

投げたり蹴ったりたくさん体を動かして楽しく遊びました♪