文字サイズ

ページタイトル

あいさんハウス・ぎふ

あいさんキッズ 3月1日~3月8日

2018/3/12

 

3月1日 色水遊び

ビニール袋の中に色水が入っています。触るとひんやりとして、ぷにぷにしています。

水の量でぷにぷに具合も違うので、一つずつ触ってもらい、感触を楽しみました。

一通り触って遊んだ後、1人一つずつ色水を作ってもらい、

予め用意した物と、みんなが作った物を一つの大きな袋に入れ、巨大水風船を作りました。

膝の上に乗せたり、枕にしたり、思うように水風船で遊んでもらいました。

よっぽど気に入ったのか、持って帰りたいと言う子もいました・・・

 

 

 

 

3月2日 ひな祭り

この日はひな祭りということで、おやつクッキングをします。

予定表におやつクッキングと書いてはあるものの、何を作るかまでは書いていないので、何を作るんだろうとみんなソワソワしていました。

何を作るのかは言わず、前もって少しだけ作っておいたおやつを見せ、「これは何でしょう?」と聞きました。

ひなあられ!と正解が出たところで何をどう作るのかを説明、一人一人にひなあられを作ってもらいました。

ホットプレートに小さく切ったお餅を乗せて焼き、焦げ目が付いたところでビニール袋に入れ、そこに砂糖醤油・きな粉・桜でんぶで味付けし、半分はお持ち帰りなので、ラッピング袋に入れ、もう半分をお皿に乗せました。

冷める前にみんなで元気に「いただきま~す!!」

どの味も美味しい美味しいと言って食べてくれました♪

 

 

 

 

3月5日 カラオケで歌おう

先月、あいさんハウスぎふにカラオケマシーンが届きました。

歌うことが大好きなみなさんがいるのに使わないのはもったいない!

と、いう事で今月から音楽活動にカラオケを組み込む事にしました。

曲数も多く、思った以上に本格的です・・・

見ているこちらも気持ちよくなるほどの熱唱っぷりですね!

 

 

 

 

3月6日春のモビール作り

以前鶴のモビールを作りましたが、今回は春のモビール作りです。

見本はこちら。わかりにくいですが、付いているのはお花とちょうちょ、つくしにイチゴです。

前回は針で穴を空けて糸を通していましたが、今回は針を使わず、セロテープとボンドで留めることにしました。

 

 

 

 

3月8日 3月の歌とハンドベル

3月の歌は「はるのおがわ」です。まずはみんなで元気良く2回ほど歌いました。

次はいよいよハンドベルです。一人一本、多い子は二本持ってもらいました。

初めての曲ということもあり、始めは上手くいきませんでしたが、2度・3度と練習をするうちに上手に鳴らすことが出来るようになっていました!

子どもの上達の早さにはいつも驚かされます・・・