文字サイズ

ページタイトル

あいさんハウス・ぎふ

あいさんキッズ 2月10日~20日

2018/3/11

 

2月10日(土)養老公園

この日は午後から養老公園に行きました。

外でたくさん体を動かしたかったけれど、この日の天気はあまり良くありません。

気温が低く、そのうち雨が降るとのことだったので、室内で過ごす事にしました。

体育館のようなスペースと図書室があり、どちらに行くかを相談。

車椅子の子もゆっくり過ごせる図書室に行く事にしました。

ある程度本を読み終えたら、次は借りてきた知育玩具で遊んでみました。

積み上げたり見本を見ながら並べたりと遊び方は様々です!

力作を二つ作って満足したのか再び図鑑を見始めました。

外で遊べなくて残念だったけど楽しんでくれたみたいです。

次は天気が良い時に来れたらいいねと話し、あいさんキッズに戻りました。

 

 

2月14日(水)バレンタインおやつ作り

2月14日はバレンタイン!楽しくおやつを作ります♪

手袋を付けたら準備万端!

ビスケットを配る係り、チョコを割る係り、湯銭する係りと役割分担をしっかり決めて一人がみんなの為に、みんなは一人の為に頑張ってくれています。

溶かしたチョコを紙コップの中へ・・・

ここにビスケットをディップします!

半分は家族の方にプレゼント!もう半分はもちろん美味しくいただきまーす!!

自分で作ったおやつはやっぱり美味しいね♪

みんなたくさんおかわりしました!

 

 

2月16日(金)色版画

ダンボールで作った型に筆やローラーで色を付けます。

これに上から紙を乗せ、擦ります!絵の具が少し薄かったのでとにかく擦ります!!

みんなで色々な型に色付けをしたので、部屋の中はプチ作品展状態になっちゃいました

 

 

 

2月20日(火)爆弾ゲーム

ここに大きな爆弾があります。

これを音楽がかかっている間、隣の友達にどんどん渡していき、音楽が止まったときに爆弾を持っている人がドカン!!!

という遊びです。運悪く爆発してしまった友達が抜けていき、最後まで爆発しなかった友達が優勝!!というルールで今回は遊びました。

焦ってすぐに渡す子もいれば、あえて長い時間保持してから渡す子もいました。

3回ほどこのゲームをした後、以前巨大ダンボール相撲で使った青鬼に爆弾を投げたり、蹴ってぶつけるという遊びもしてみました。

遊びの幅を広げてくれる青鬼には本当に感謝です。

壊れるまでみんなを楽しませてくれた爆弾にも感謝です。